シリーズ Today's Update きょうの更新
Schedule Page 出展情報一覧ページ
イベント出展情報が見やすくなりました Event exhibition info is easier to see
Publication Date: 2022.1.25 (Tue) 公開日時: 2022年1月25日(火)

2022年1月、3週連続イベント出展が終わりました。
お絵かき&音ゲーが捗るタブレットスタンド「Engawa by 谷6Fab」をお持ち帰りいただいたみなさま、ありがとうございます。
ご愛用いただければと思います。感想、質問、ご意見はTwitter@YuhkiTakahashiまで。

正月明けまもなく連続してのイベントをひとまずこなしましたが、今年はこれからも多くのイベント出展を予定しています。まだまだ売れないので、場数をこなして認知度を上げなければ。
今回行ったウェブサイト更新は、そんなたくさんのイベント情報を一度に見られる機能の実装がメインとなります。

直近のイベント情報が見られる場所

まずはトップページ「SCHEDULE」のコーナー。
こちらは今後のイベント出展情報が並べられる場所ですが、一度にたくさん表示するとトップページを逼迫する問題がありました。
そこで、直近30日以内の予定のみがトップページに出るようにして、下にある「すべての出展情報」というボタンよりリンクしている「出展情報一覧」という新たに設けたページに収めるようにしました。

これまでとこれからのすべてのイベント情報

こちらの「出展情報一覧ページ」も新たに実装されたものです。
このページでは今後出展予定のイベントと、過去のイベント一覧を分けて表示しており、表示方法を変えています。

今後のイベントはトップページのものと同様のカードで表示されており、上から開催日が近い順に並んでいます。一番上だけ見れば、直近のイベント情報がわかります。
カードのヘッダーには、日付、開催地、題名などの概要が載り、「くわしく」ボタンでもう少し詳細な情報が出ます。私がイベント開催の申し込みをしたかどうか、そして参加が確定した場合はサークル番号が表示されます。イベントについての詳細が知りたい場合は、イベント公式ウェブサイトへのリンクも出ていますので、そちらからどうぞ。

過去のイベントは日付と題名、開催地のみのシンプルなリストになっています。並びは今後のイベント表示とは時系列が逆で、開催日が近かった順です。
この記事の執筆時点では今年のイベントしか載っていませんが、2017年あたりから出展を続けているので、並べると結構な情報量になるはず。
これから気が向いたら過去の情報を加えていこうと思います。

記事一覧ページのイベントまわりの改善

これに関連して記事一覧ページにも手を加えました。
先日のお話のとおり、記事一覧ページは単なるブログではなく、過去の作品から今後のイベント情報まで、私の活動をまとめた一本のタイムラインとして意図したデザインとなっています。
ところが今後のイベント情報を入れすぎると、記事一覧ページの先頭をイベント情報で占領することになります。ここでもトップページと同じように、30日後以降のイベント情報(およびその他の種類の記事)は表示しない仕組みになりました。
すべてのイベント情報の網羅は、出展情報一覧ページに任せることになります。

今年上半期までの出展予定を掲載

この更新をもって、気兼ねなく今後のイベント情報をたくさん載せられるようになりました。
ということで、記事掲載時点で「COMIC CITY 福岡 56」までの、今後9イベントの情報を掲載しました。
恐るべきはゴールデンウィークの3日連続イベント。その分の在庫を前もって生産しておかなければ。

感染症対策には石鹸手洗いが有効と考えています。上記の動画6:12あたりで述べられているように、石鹸はウイルスを無力化する強力なツールです。
赤ブーさんのイベントでは石鹸手洗いブースを設けてくれているので、積極的に活用しましょう。もちろん日常生活や飲食店を訪ねる際にも抜かりなきよう、健康にお過ごしください。

TODO:
  • サークル番号が見出しに出るようにする。
  • イベント公式ウェブサイトリンクを別ウインドウに出るようにする。
  • 出展情報一覧ページ最初のカードは開いた状態になるようにする。
Topic 話題
Yuhki Takahashi Yuhki Takahashi
Today's Update きょうの更新
Python Python
Django Django
Coding プログラミング