シリーズ Today's Update きょうの更新
Article Tagging Function and Font Modifications 記事のタグづけ機能とフォントの改修
いいデザインに向けて磨くためのコーディングは、楽しい。 Coding to sharpen for a good design is sooo fun.
Publication Date: 2022.1.29 (Sat) 公開日時: 2022年1月29日(土)

この頃は、お絵かき&音ゲーが捗るタブレットスタンド「Engawa by 谷6Fab」の増産作業を行っています。1月イベントで減った分の補充と、2月20日 東京arteVarieに向けて。

レーザー加工においては、資材のロスを減らし、資材ひとつあたりからできるだけ多くの部品を切り出せるように詰め込んで図面を作ります。
そういえば今回のウェブサイト更新作業でも似たようなことをしていたっけ…

細幅フォントでスペースを節約

FOT-UD角ゴC80 Pro Boldおよび同 C70 Pro Regularというフォントを導入してみました(当ウェブサイトはウェブフォントに Adobe Fonts を使用しています)。
ご覧の通り横幅が小さめのフォントで、スペースの節約の意図で採用しました。記事一覧ページに並ぶタイルが縦に伸びてしまわないように、など。

記事主文のような読ませる箇所などには使わないなど、使い分けも図ります。半ば実験的な感覚で取り入れており、使い勝手を見ながら適時手を加えていこうと考えています。

記事に簡易的タグづけ機能

記事にタグをつけられるようにして、各記事の下方や、記事一覧上のタイルに表示されるようになりました。これもスペース節約の目的で、タイル状のタグは画面がスマホサイズになるとアイコンだけの状態になる仕掛けも。

まずはとりあえずタグがついただけなので大した機能はなく、タグから記事を一覧できるなどは気が向いたら実装していきます。準備段階といえば聞こえはいいか。

ついでに記事には「シリーズ」が設定できるようにもしてみました(この記事の「きょうの更新」の部分)。連載記事をやるときに備えて。そろそろ骨組みてはなく内容を充実させないと。

Topic 話題
Yuhki Takahashi Yuhki Takahashi
Today's Update きょうの更新
Laser Processing レーザー加工
Python Python
Django Django
Craftmaking 工作
Coding プログラミング